ベーチェット病患者の妊娠①

ベーチェット病患者の私の妊娠から出産までのお話をしたいと思います。病気や妊娠の経過は人それぞれですが、ベーチェット病だけど子どもが欲しい!と考えている方やそのご家族の参考になればと思います。

まずは、主治医に子どもが欲しいという事をしっかりと伝える事が大事だと思います。私は毎年の内視鏡の検査の経過がよかったタイミングで、主治医からのOKが出ました。

主治医からは以下の事を言われました。

・ハイリスク妊娠になるので指定の大学病院での出産になる

・妊娠がわかった時点で次回診察予約を待たずすぐに電話報告する

・飲み続ける薬や止める薬

事前に妊娠した時の事を話していた事で、主治医への報告から大学病院紹介まではすべて電話で対応してくれ、とてもスムーズでした。

妊娠初期はつわりで体調が悪く外出も辛かったので助かりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました